あまりにも忙しい…誰か助けて

福井の看護師に贈る!
求人から悩み相談まで全てを解決

サイトマップ

ホーム > 看護師のお悩み相談所 > あまりにも忙しい…誰か助けて

あまりにも忙しい時期をどうやって乗り越える?看護師の仕事アドバイスをご紹介。

忙しい看護師さんのリフレッシュ法をチェック!

こちらでは、あまりにも忙しい仕事に耐えかね、すっかり意気消沈してしまっている看護師さんのためにリフレッシュ法について紹介したいと思います。他の看護師さんに経験談を伺っていきましょう。

こんなに忙しいの?とても看護師を続ける自信がない…!

看護師っていう仕事を選んだ時点で忙しいのは覚悟してたつもりですけど、まさかこんな生活になるとは思ってませんでした。昔からの友だちとは休みが合わないし、疲れ切って学生時代からの趣味だった音楽活動もできなくなったし、何が楽しくて日々を生きてるのか分からなくなっちゃいました…。

甘いのは承知ですけど、病院によって仕事の負担は違うみたいだし、看護師をやっていてもプライベートが充実してる子はいる。ここまで忙しいのは計算外です。

アドバイザーさんたちの解決トーク

あちゃもさんのアイコンあちゃもさん
いや、こんな打たれ弱い子を雇っちゃった病院のほうこそ計算外でしょ…。これはあんまり同情できないなぁ。
ウッチーさんのアイコンウッチーさん
えー、でも忙しさの度合いによりますよ!本当に看護師を奴隷か何かみたいにこき使う病院もありますからね…。度を超して忙しいんなら、一概に看護師が悪いとは言えませんよ。
浅葱さんのアイコン浅葱さん
ま、だったら、そのあたりを詳しく書いて欲しいけどね…。言い訳が『プライベートを充実させたい』だと、そりゃ同情はされにくくなるよ。
ウッチーさんのアイコンウッチーさん
いえ、でも…。
あちゃもさんのアイコンあちゃもさん
まぁ、仮に本当に信じられないくらい忙しいとして、選択肢は2つだよね?辞めるのか、それとも仕事は続けた上でプライベートをちょっとでも充実させるのか。
浅葱さんのアイコン浅葱さん
情報不足だけど『学生時代からの友人…』とか言ってるし、内容からして学生時代との落差に苦しんでるみたいだから、新卒間もない子だよね?もしそうなら、今すぐ仕事を辞めちゃダメでしょ。
ウッチーさんのアイコンウッチーさん
そうですね。よっぽどヒドイ職場でなければ、少なくとも3年は続けてプリを経験しないと一人前とは言えませんから、転職活動で地獄を見ちゃいますよ!
浅葱さんのアイコン浅葱さん
でもね…厳しいようだけど、たぶん新人看護師に良くある悩みでしかないよ。若い頃は時間の使い方が下手だから、仕事とプライベートは両立しにくいし、学生時代との落差を感じてるなら実際以上に時間がないと錯覚するもんだし。
あちゃもさんのアイコンあちゃもさん
まずやることは、プライベートでやりたいことを絞ることだよね。空き時間をネットサーフィンでつぶして、でも音楽やりたくて、そのくせ休日はショッピングとかしてるんだとしたら、時間足らないのは当たり前。ちゃんと優先順位つけて、計画的に時間使わないと。
ウッチーさんのアイコンウッチーさん
あー、なんか校長先生のお話を思い出しますね(笑)でも、本当にそうですよ。ボーッとしてる時間を減らすだけで、1時間くらいの自由時間になったりしますからね。
浅葱さんのアイコン浅葱さん
とにかく徹底的に時間の使い方を見直して、それでも何する時間もないほど忙しいなら、それで初めて職場のせいって可能性が出てくるわけで。
ウッチーさんのアイコンウッチーさん
それに、新人の頃なら私だって遊ぶ時間ありませんでしたよ。遊べたとしても週に数時間。それくらいは普通です。最初の3年くらいは我慢も大切だと思います。

Copyright © 福井の看護師に贈る!求人から悩み相談まで全てを解決. All Rights Reserved.