仕事のストレスが溜まりすぎて辞めたい

福井の看護師に贈る!
求人から悩み相談まで全てを解決

サイトマップ

ホーム > 看護師のお悩み相談所 > 仕事のストレスが溜まりすぎて辞めたい

ただでさえ忙しい看護師!仕事のストレスを軽減するための方法とは?

職場の雰囲気があまりに悪い…女社会特有のストレスが看護師を襲う!

こちらでは、職場のストレスに耐えかねている看護師さんの悩みを紹介しています。人間関係のトラブルは多くの仕事場に付き物ですが、女性社会といわれる看護師さんの世界では特に深刻になりがち!他の看護師さんがどうやって悩みを克服したのか聞いてみましょう。

職場の人間関係がドロドロ…こんなところにいたらストレスでおかしくなります

どうして、こんな病院に就職したんだろう…。師長はヒステリックなおばさんのステレオタイプって感じだし、プリは新人をいじめるのが生きがい…仲の良い人同士は派閥みたいになってるし、こんなドロドロした職場だとは思わなかった…。

今のところはいじめのターゲットになっていませんが、見ているだけでストレスが溜まる…。かといって、注意でもすれば私がターゲットにされちゃうし、どうすれば良いのか分かりません。

アドバイザーさんたちの解決トーク

どこの病院にもありがちな人間関係の問題!3人のアドバイザーさんはどうのように乗り越えたのでしょうか?

浅葱さんのアイコン浅葱さん
まあ、女ばっかりだと人間関係はドロドロだよね-。ある程度、見て見ぬふりする図太さも必要ってことじゃないかな?
あちゃもさんのアイコンあちゃもさん
でも、いくら看護師社会がドロドロったって、この人の職場はひどすぎじゃない?師長が性格悪いってのはどこも一緒な気がするけどさ、他の連中まで同レベルってのは…(笑)プリがどいつもこいつもクズで、誰もそれを咎めないってのは結構ヒドイ部類だと思うよ。
ウッチーさんのアイコンウッチーさん
これを気にしないほど図太くなったら、めでたく仲間入りになっちゃいますよねぇ。
あちゃもさんのアイコンあちゃもさん
でもさ…みんなが今の状態を何とも思ってないなら、1人で『何とかしたい』って息巻いても意味ないじゃん?下手なことすると、それこそ自分がいじめられるかもよ。
ウッチーさんのアイコンウッチーさん
こればっかりは解決しようがないんじゃ…?ストレスが溜まるのは分かるけど、個人で解決できる問題じゃないと思います。
浅葱さんのアイコン浅葱さん
でも、この人はその状態を放置していることで自己嫌悪になって、それでストレスになってるってことでしょ?放っておくんじゃ解決にならないんじゃない?
ウッチーさんのアイコンウッチーさん
私の病院にも意地悪な人はいますけど、せいぜい数人ですね。それくらいなら、どこの職場にもあることなので、自分が標的にならないようにしつつ、自己嫌悪でストレスが溜まらない程度にいじめられてる子をフォローしてあげるっていう選択肢もありますけどねぇ。
浅葱さんのアイコン浅葱さん
まともな人が誰もいないんじゃ、それは無理だね。
あちゃもさんのアイコンあちゃもさん
あーもう、これは転職でしょ転職。そんな病院にいたら、本当におかしくなっちゃうよ?精神的にやられて働けなくなる看護師もいるからね。そうならないうちに今の職場を離れたほうが良い。
ウッチーさんのアイコンウッチーさん
でも、それじゃ病院の状況は変わらないですよね?
あちゃもさんのアイコンあちゃもさん
そんな状況だってのは皆分かってるはずなんだから、それを良しとして残る人のことなんて構ってらんないでしょ。だいたい、それで良いって馴染んでる連中はストレスなんか溜まらない奴らなんだから良いの。
浅葱さんのアイコン浅葱さん
まぁ、他人のことはどうしようもないからね。まずは自分のストレスをどうにかすることが第一だよ。

Copyright © 福井の看護師に贈る!求人から悩み相談まで全てを解決. All Rights Reserved.